SUNNYSIDE FIELDS通信

オッシーの一目惚れインターン日記vol.2「新たな挑戦と学びの連続」

2022.09.11

「一目惚れしたので、インターンさせてください」

そう連絡があってから僅か2週間後。オッシーこと押切結菜さんがSUNNYSIDE FIELDSで1週間インターンをしてくれました。「地域」や「コミュニティ」、「食」について研究している神奈川県の大学生。びっくりするくらいの行動力と優しい気持ちを持ち合わせた、なんとも気持ちの良い人です。

「ただモノを売るのではなくて、人の気持ちに寄り添って色んな提案をしたい」

将来はそんな仕事がしたいと考えていた矢先にSUNNYSIDE FIELDSと出会い「これだ」とビビッときたそう。「なんでビビッときたのか?」「人の気持ちに寄り添って提案するにはどうすれば良いのか?」「SUNNYSIDE FIELDSって一体なんなのか?」そんな問いを持ちながらスタートした1週間インターン。せっかくなので、インターン中に彼女が感じたことを日記にしてもらいました。

「忖度なしで、思ったことを率直に書いてね」

そうお願いしたので、どんな内容になっているか、正直ドキドキしています。全編3回。彼女の一目惚れと気持ちの動き、みなさんと一緒に読んでみたいと思います。

今回は第2話です。


こんにちは!

8月にSUNNYSIDEFIELDSでインターンシップさせていただいた押切結菜です。今回は私が経験させていただいたマーケットでの野菜販売とクラフトチョコレートの製造での内容をメインに、お伝えできればと思います。

—————

まず、1日の始まりはお掃除から。土を固めた床は掃除機やほうきを使うことができないため、外から入ってきてしまった小さな木や草などを手作業で拾っていきます。スタッフの方から「床がこうなっているのは、外と中の境界をなくしたいという場所の想い。人と人の障壁、スタッフとお客様の境界もなくしたいという思いが込められているんだよ。」というお話を聞き、空間づくりにも様々な思いが込められていることを実感しました。

————— 

野菜を販売しているマーケットでは、夏ということで、金魚すくいのようにポイを使って、桶の中に浮かんでいる野菜を取ってもらう“野菜すくい”という企画を行いました!私は、企画のPOPを書かせていただきましたが、お客様に伝えたい要素や見やすさなどを考えながら書くことの難しさも感じました。スタッフの方からアドバイスをいただき、POPの板に実際にポイを付けてみたり、置く場所を考えてみたり、お客様の視点から考える工夫も教えていただきました。

 

 

実際に来てくださったお客様に興味を持ってもらい、野菜すくいをやっていただけたときはすごく嬉しかったです!自社農園で採れたトマトが入っていたり、生で食べられる赤いオクラを浮かべていたり、野菜を知ってもらいながら会話が生まれるきっかけにもなりました。

 

そして販売サポートとして入った際のお話で印象に残っていることは、「農家さんが丁寧に育てたお野菜を届ける立場の私たちが丁寧に扱わなければせっかくのお野菜が台無しになってしまう。」というスタッフの方からお話。小売業としてお客様に商品を届ける作業をしているのではなく、農家さんの思いを大切に受け取り、その思いをお客様に繋ぎながら商品を届ける役割を担っていることを実感しました。お客様に安心安全なお野菜を届けたい。私もその思いを持ちながら、スタッフの方々に教えていただいた農法やおすすめのレシピなど、お野菜の魅力を自分の言葉で伝えられるように工夫しました。また普段食べている野菜にも、時間をかけて丁寧に育ててくれる農家さんがいて、収穫する人、届ける人、売る人など、多くの方が関わって手元に届いていることのありがたみを改めて実感するきっかけとなりました。

————— 

続いて、クラフトチョコレートの製造現場に入らせていただきました。SUNNYSIDEFIELDSではインドネシアからフェアトレードで輸入したカカオ豆を使用し、施設内で焙煎からチョコレートになるまで一貫して製造を行っています。今回私は、カカオ豆についての知識やチョコレートが出来上がるまでの工程などを教えていただきながら、商品づくりの過程にも携わらせていただきました。

ナッツのコーティングチョコレートづくりでは、大きなドラム式の機械にチョコレートを少しずつ流し入れ、入れては手でかき混ぜ、ナッツ同士がくっつかないように気を付けながら、チョコレートの層ができるように時間をかけてコーティング作業を繰り返していきます。(左側のボールに入っているのがチョコレート)機械が回転しているため自動で作っているようにも見えますが、1粒1粒に均等にコーティングするために手でかき混ぜ続ける作業は3分ほど混ぜただけでも腕が疲れてしまうほど、見た目以上に大変な作業で、たくさんの努力が美味しさにつながっていると感じました。また、オリジナルのカカオグラノーラやクッキー、カカオニブバーなどたくさんの商品の製造の場面も見させていただきました。製造風景も見られるSUNNYSIDEFIELDSで、ぜひみなさんにもカカオ豆から作られたチョコレートの美味しさを味わっていただけたら嬉しいです♫