SUNNYSIDE FIELDS通信

【あそびとまなびの記録】チョコレート職人とマンディアンを作ろう

2024.01.19

1月13日14日”チョコレート職人とマンディアンを作ろう”を2日間開催しました。

久しぶりのチョコ作り体験でしたがたくさんのご参加ありがとうございました♪

今回はバレンタインに向けて簡単に美味しくすぐに使えるチョコレート菓子を参加者の皆さんと作りました。

 

 

まずはチョコレート職人のお手本を見る。コツや可愛く作るポイントをレクチャー。

子供たちも真剣な眼差しで先生の話を聞いてくれました。

 

 

次にトッピングのナッツやドライフルーツを選んでもらいました。

自分で選ぶって楽しいね。ワクワクする。初めて食べるお子様もいらっしゃったピスタチオも大変好評でした。

 

 

さあ早速、溶かしたチョコレートを絞ってみましょう。

好きな形や大きさに絞ります。くまちゃんやうさぎさん皆さんの自由な発想で盛り上がりました♪

『むずかしい〜』との声が聞こえました。職人ってすごいね。

 

 

今回はご家族での参加も多かったので、親子や兄弟で協力してワイワイ♪

円卓に座って同じ目線で物作り。企画してよかったなぁと安心しました。

 

 

無事体験は終わり、ご自宅用にお土産もたくさんできましたね✌️

『むずかしかったけど楽しかった!』『バレンタインに作ってみたい』参加者から様々なご感想をいただけました。

また不定期ですが開催したいなと思います。お楽しみに〜

 

 

今回参加できなかった皆さんも店頭にて

“クラフトチョコキット”をご準備しております。

お家でバレンタインチョコを作られる方、店頭にて販売しておりますのでお気軽にお越しください。

【内容】

カカオ70%クラフトチョコ120g

アーモンド

ヘーゼルナッツ

カシューナッツ

ピーカンナッツ

カカオ豆

2300円(税込)