みんなの田んぼで代かきイベントを開催しました!
6/11にお店の前の「みんなの田んぼ」で代かきのイベントをしました。
天気が心配でしたが、小雨で涼しかったので代かきをするのには気持ちのよい日だったと思います。
参加してくれた子供たちには水を張った田んぼの中を動き回ってもらい、土をほぐし水となじませて泥の層をつくってもらいました。
まあ、実際は代かきという名の泥遊びです。
ちなみに私は久しぶりに泥団子を作り、泥の上で子供たちとだるまさんが転んだをするという人生初の経験をさせてもらいました。
最初は泥にはまってしまい「歩けない」と泣いていた子供も、ふと気づいたらお父さんと手をつないでひょこひょこと歩いていたり、
それをみたお母さんたちが「あら、大丈夫になりましたね。」「そうなんですよ。」と会話をしていたり、
子供に泥を塗られて、泥だらけになってしまったお父さんが笑っていたり。
見ていてほっこりした気持ちになりました。
自然(田んぼ)の中で過ごす時間は、いろんな感覚が体験できるなあ、と思います。
泥水のひんやりやぬるぬる。
石や土の固まりのごろごろ。
動きまわってバシャバシャ。
田んぼから出て体を洗ってさっぱり。
山に囲まれ、風に吹かれ自分の気持ちが落ち着いていくのを実感していました。
自然にはそんな力もあると思っています。
せっかくなので、自然の中で遊ぶだけでなく、代かきの目的やお米ができるまでの流れも知ってもらおうとイベント前に簡単なスライドショーを用意しました。
小さい子が多かったのであまりピンとこないのでは、と心配でしたが、興味を持ってくれた子供たちや保護者の方もいたようでちょっとした手ごたえを感じられて嬉しかったです。
普段は食べ物の生産過程や生産者の方について考えるきっかけはあまりないかもしれません。
ですが(大げさかもしれませんが)人と人、人と自然とのつながりを感じられたほうが、もっと思いやりのある社会を作っていけるのでは、と思っています。
そのようなつながりを感じられるきっかけをつくっていきたいなあ、と思っています。
次回の6/25の田植えイベントはすでに定員に達して申込受付終了となっておりますが、7月以降もみんなの畑・田んぼのイベントを企画していきますので楽しみにしていてください。
皆さま、イベントにご参加いただきありがとうございました!
サニーサイドフィールズはこの地に暮らす人の想い、風景、暮らし、文化、記憶を未来へ繋ぐ場所です。
個性が共生し、調和が発展を生み、互いに輝かせ合う日々のしあわせを、ここから大切に紡いでいきます。