SUNNYSIDE FIELDS通信

みつろうラップ、作ってみませんか?

2022.03.20
3/29、オリジナルみつろうラップを作るワークショップを開催します。
 
「みつろう」とは、蜂の巣から採れる天然のロウで、抗菌や保湿作用に優れています。
 
そのみつろうを布に染み込ませて、繰り返し使えるラップ状に仕上げたものが「みつろうラップ」。
 
一度使って捨ててしまう通常のラップと違って、洗って何度も使うことができるので、地球にも優しい。
 
みつろうの性質上、手の温度で柔らかくなり、冷蔵庫で硬くなるので、幅広い食品等々を包み込むことができます。
 
そして、何より見た目が可愛い。
 
野菜を包んでも良いし、サンドウィッチとかを包んでもGOODです。
 
みつろうラップに包むだけで、ピクニックが楽しくなりますよ。
 
我が家では定期的に夫婦で「買ってよかったものランキング」なるものをするのですが、昨年購入したみつろうラップは、昨年ランキングのベスト3位くらいには食い込んでました(笑)
 
日々の暮らしの中でゴミを減らせるというのが、とっても気持ちが良いのです。
 
「一家に一枚、みつろうラップ」
 
これはマニフェストにしても良いのでは…。
 
とまぁ冗談はさておき、、、
 
誰でも簡単に作れるみつろうラップ作り、ぜひいかがでしょうか。
 
今回は、布に自分たちで自由に絵を描いて、その後にみつろうを馴染ませます。
 
世界で一枚だけのオリジナルみつろうラップ。
 
初めての方でも、親子でも、、、どなたでもお手軽に作ることができます。
 
一度作ると、繰り返し使えますので、長く大切に使える道具が増えるのも楽しいですね。
 
ご興味ある方ぜひご参加くださいませー。
 
お待ちしてますー。
 
秋吉
 
【info】
「お絵描き みつろうラップをつくろう!」
 
生成や草木染の布にお絵描きしてみつろうラップを手づくりしてみませんか。
どんな柄にしようかな。どんな色にしようかな。
世界にたったひとつのみつろうラップを楽しく作ってみましょう。
お子様といっしょにお絵描きするのもオススメですよ。
 
・日 時 3月29日(火)14:00-16:00
・参加費 2000円
・内 容 みつろうラップ2枚(大 27㎝×27㎝ 1枚/小 18㎝×18㎝ 1枚)
     布(無地)は3色ご用意しています。
     ①生成 / ②ベージュ(コーヒー染め)/ ③黄色(たまねぎ染め)
     当日3色の中から、大・小それぞれお選びください。
・定 員 6名
・持ち物 エプロン、アイロン(可能であれば)
     ※アイロン2台はこちらで準備しております。
・案内人 SUNNYSIDE FIELDS 山下朱美
・申 込 InstagramDMにて「お名前」「ご連絡先」「参加人数」をお教えください。
・申込締切 3/22(火)
・キャンセル 3/25 12時以降のキャンセルはキャンセル料100%かかるのでご了承ください。